
--.--.--.--.--:--

巡音ルカ新曲「凍蝶-itetyou-」

2011.01.29.Sat.18:35
1/30は巡音ルカお誕生日!!
ということで、少々フライングですがルカさんの新曲を公開いたしました。



作詞作曲:浮草
VOCALOID:巡音ルカ
調声:キイカさん、浮草
イラスト:切身魚さん

雪融けは遠い。
6/8拍子は、浮世離れした雰囲気を作り出すのにとても似合っていると思います。
滑らかなピアノの上を、ルカのひんやりとした合唱が滑るイメージで作りました。
ソプラノ・メゾを担当してくださったキイカさんの調声は本当に素敵です。
ビブラートがすごく好きなのですが、いかがでしょう?

イラストは切身魚さんが描き下ろして下さいました。
光の表現の美しさにまず御注目!
中世的な世界観が、音楽の世界をぐっと彩ります。



楽曲のDLはピアプロの作品ページよりどうぞ!
凍蝶-itetyou-

キイカさんのページはこちらから!
キイカ@吉日うPさんのページ

切身魚さんのページはこちらから!
切身魚さんのページ



皆様のお気に召す作品でありますように^^
次回の更新は6/8拍子繋がりで「逝言居情」について御紹介しようかなと思います。



//追記から、少々語りをば//
続きを読む "巡音ルカ新曲「凍蝶-itetyou-」"

初音ミクオリジナル「人魚姫~Tears of bubble」

2011.01.11.Tue.22:22
あけましておめでとうございます!
冬休みが終了し、下宿先に戻ってまいりました。
久しぶり、マイパソ子&ルカさん!

さて、今回は前回の予告通り、コラボ作品の紹介です^^


人魚姫~Tears of bubble
作詞・作曲:浮草
アレンジ:syunkitさん
イラスト・絵コンテ:himiさん、久遠屋さん

ピアプロコラボ「童話で歌を作りませんか?」よりの投稿です。
歌詞はシンプルかつ王道に人魚姫のストーリーを歌いあげます。
音楽はメロディを基に、syunkitさんが丁寧に透明感のある世界に仕上げてくださいました。
そして動画は、久遠屋さんの魅力的な絵コンテと、
himiさんの柔らかく優しい色彩のイラストで仕上げていただきました。


DLはピアプロの作品ページよりどうぞ!
人魚姫~Tears of bubble

syunkitさんのサイトはこちらから!
今夜もギュン☆ギュン
久遠屋さんのサイトはこちらから! 絵コンテも公開なさってますv
久遠屋Project
himiさんのピアプロページはこちらから!himiさんのページ


ここまで読んでくださってありがとうございます!
過去作は、これからもまったり語っていきます所存ですw
次回は新作の発表ができたらいいなあ。

巡音ルカ新曲「小鳥の夢」

2010.12.20.Mon.00:42
こんばんは! 浮草です。
ニコニコ動画とピアプロにて新曲「小鳥の夢」を公開いたしました。
お時間がある方は、ぜひともお聴きくださいませ^^


作詞作曲:浮草
VOCALOID:巡音ルカ


イラストは、 真崎さんと雷鳥さんがなんとなんと描きおろして下さいました!
真崎さんのイラストは絵本の挿絵のような優しいタッチで、ルカの切なげな表情が目を引きます。
雷鳥さんのイラストは鮮やかな色遣いで、ドラマチックな構図が歌詞の中の物語を膨らませてくださいました。
ぜひぜひ動画だけでなく、ピアプロの原画もご覧くださいませ!


砂漠の powered by ピアプロ


【イラスト】小鳥の夢 powered by ピアプロ




今回は、ピアノとドラムでかなりシンプルにまとめてみました。
両方打ち込みですが、実際に演奏できるようになっているはずw
ピアノは結構あっさりとした音源のものを使っています。

歌詞は、昔ちょっと構想していたファンタジー小説から設定を引っ張ってきました。
やや状況がごちゃごちゃしてしまったのが心残りですが、こだわり過ぎるとサンホラになってしまうので(笑)

ストーリーが気になる方は、追記からどうぞ!
続きを読む "巡音ルカ新曲「小鳥の夢」"
