
--.--.--.--.--:--

【新曲】逆行ロストモーション

2015.05.08.Fri.22:46
KAITO3曲目のお披露目と相成りました-!

作詞/作曲:浮草
イラスト:桜井優紗さん

piparoでイラストの募集をしたところ、桜井さんから声をかけて頂きました!
見てくださいこの! KAITOの!! 表情!!
声の調子が優しすぎるかなあと心配していたところにこのインパクトです。
見事に音楽をカバーしてくださる世界観を提供してくださいました。
やさぐれ兄さんは好きですか? ということで、ぜひご覧くださいませ。

楽曲のDLはこちらから→逆行ロストモーション

巡音ルカオリジナル「空疎な嘘と愛の歌」

2012.01.26.Thu.21:11
大変お久しぶりです。
間にあった! ルカ誕間にあったよ!
寒い日が続きますが皆様おげんきですか?
さて、新作です!



作詞作曲:浮草
VOCALOID:巡音ルカ
イラスト:紅十夜さん

就活の合間を縫ってずいぶんと長くいじっていた一曲です。
少しタイトル負けか? と思うのですが、
いつもよりちょっと大人っぽいルカさんをお楽しみください。

ドラムとギターの扱いに四苦八苦しつつ、
曲調もノリのいい感じに仕上がっていると思います。


mp3のDLはこちらから→空疎な嘘と愛の歌





まったくもって余談ですが、就活は10月に終わりました。
お陰さまで、何とか社会の歯車になれそうです。
規格外でポイされないよう頑張ります。

さらに余談ですが、PROJECT DIVA extend 買いました。
踊る! ルカさん! ちょうかわいい!
これが俺の嫁……! と感動しています。
はい、雑談でしたw

巡音ルカオリジナル「ルピナスの恋心」

2011.05.20.Fri.21:35
一ヶ月ぶりでございます。
気温が高い日が続き、いよいよ初夏の空気が風に混じる季節になりましたね。
近況報告……といいますか、私は就職活動などしています。
正直不安なこともたくさんありますが、何とかなるさ! と頑張ってきたいと思っています。

さて! 新曲のご案内です。



ルピナスの恋心
作詞・作曲:浮草
VOCALOID:巡音ルカ
イラスト:遠野音さん

詞先の作品になりました。
ちょっとこのブログの横からリンクしている「言葉のはきだめ」に一度、詩の断片として吐き出した言葉を唄にまとめてみました。
そろそろ四拍子の作り方を忘れそうです。


ルピナスの花言葉は「空想」といいます。
こぼれ落ちてしまいそうな心は、受け止めてくれる誰かを探している。とか。そんなイメージで。



DLはこちらから→【巡音ルカ】ルピナスの恋心

イラストを描いてくださった遠野音さんのページはこちら。
遠野音さんのページ

歌詞コラボ「ハナフブキ」

2011.04.01.Fri.11:45
お久しぶりです。
3月は大変なことが立て続けにありましたが、こちらは無事でした。
すっかり遅くなってしまいましたが、新曲のご紹介です!


ハナフブキ
作曲:チューハイさん
作詞:浮草
VOCALOID:初音ミク 猫村いろは コーラス:VI1

桜に寄せた淡き恋。
3年越しの力作です。
初めてピアプロに投降した歌詞に、
チューハイさんがミクの歌声を合わせてくださったところから始まりました。
メロディはシンプルゆえに力強く、何度聴いても飽きない美しさがあります。

様々な情報が錯綜する昨今ではありますが、皆様の心の慰めとなれば幸いです。


DLはこちらから→【自動伴奏】 ハナフブキ

神威がくぽ&鏡音レンオリジナル「逝言居情」

2011.02.10.Thu.02:15
おはこんばんちは、浮草です。
今回は、前回予告しましたとおり「逝言居情」の紹介です。



作詞作曲:浮草
編曲:ヶィ。(夜祭P)さん
VOCALOID:神威がくぽ・鏡音レン
調声:チューハイさん
イラスト:ニロさん



古代中国――三国時代が終わって、西晋のころの物語です。
私の尊敬する中国詩人の陸機・陸雲の贈答詩をもとに作詞いたしました。

今回の歌詞は、やや原詩から意訳して柔らかめになっていますが、
ヶィ。さんのオーケストラ風アレンジでぐっと引きしめられました。

調声のチューハイさんは、低音がくぽと高音レンの二段構えでの参戦です。
ラストのサビの二人のハーモニーは、是非ぜひご視聴いただきたいところ。

イラストは、ニロさんが描き下ろして下さいました。
古代中国の武官と文官をモデルにしながら、魅力的な表情を描き出してくださっています。


音楽DLはピアプロの作品ページよりどうぞ!
逝言居情
ヶィ。さんのページはこちら
ヶィ。さんのページ
チューハイさんのページはこちら
チューハイさんのページ
ニロさんのページはこちらから
ニロさんのページ



物語的にも楽しんでいただけたら幸いです。
追記から、原詩と訳です。
続きを読む "神威がくぽ&鏡音レンオリジナル「逝言居情」"
