スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

巡音ルカ新曲「小鳥の夢」

2010.12.20.Mon.00:42
こんばんは! 浮草です。
ニコニコ動画とピアプロにて新曲「小鳥の夢」を公開いたしました。
お時間がある方は、ぜひともお聴きくださいませ^^


作詞作曲:浮草
VOCALOID:巡音ルカ


イラストは、 真崎さんと雷鳥さんがなんとなんと描きおろして下さいました!
真崎さんのイラストは絵本の挿絵のような優しいタッチで、ルカの切なげな表情が目を引きます。
雷鳥さんのイラストは鮮やかな色遣いで、ドラマチックな構図が歌詞の中の物語を膨らませてくださいました。
ぜひぜひ動画だけでなく、ピアプロの原画もご覧くださいませ!


砂漠の powered by ピアプロ


【イラスト】小鳥の夢 powered by ピアプロ




今回は、ピアノとドラムでかなりシンプルにまとめてみました。
両方打ち込みですが、実際に演奏できるようになっているはずw
ピアノは結構あっさりとした音源のものを使っています。

歌詞は、昔ちょっと構想していたファンタジー小説から設定を引っ張ってきました。
やや状況がごちゃごちゃしてしまったのが心残りですが、こだわり過ぎるとサンホラになってしまうので(笑)

ストーリーが気になる方は、追記からどうぞ!






↓諦めきれなかったあらすじ

砂漠の小国家がつぶしあう時代。主人公の国は急速に勢力を広げた新興国家。
主人公は、軍隊でちょっとした地位にいる人物です。
王の命令により、主人公は隣国の要ともいえる砦の侵攻をすることになりました。

隣国はかつては強国として恐れられていましたが、政治腐敗や度重なる戦にもはや風前のともしび。
砦の攻略が成功すれば、王の喉元に剣を突き付けるも同然のところまで追いつめられておりました。

主人公ひきいる侵攻軍は砦の必死の抵抗に手を焼きました。
堅固な守りとの対峙は半年に及び、包囲網は一向に縮まりません。

ところがある時、その均衡は破られました。砦側から裏切り者が出たのです。
裏切り者は主人公と同じくらいの年頃の青年で、彼がもたらした情報は砦にとって致命的なものでした。
主人公たちの軍はその情報をもとに一気呵成に攻め立て、わずか半日で砦を擁する街ごと制圧。

裏切り者の青年は、囮として真っ先に戦場に飛び込んだために、
主人公が駆け付けた時にはもう、息も止絶え絶えの状態でした。

彼は死の間際に、主人公に翡翠の飾りと一つの約束を託します。
それは、滅びかけた国にいる「小鳥」――姫君を救ってほしい、というものでした。




「小鳥の夢」はこの戦のあと、主人公が次の戦場――隣国の王都へ向かう間の想いを歌ったものです。
ここまで読んでくださってありがとうございましたー!

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
